忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/29 01:41 |
晴れど降る
今日も今日とてうっすら晴れては気紛れに雨降る秋の空。
時刻は8時7分、朝です。
おはようございます。
ちょっぴり時間に余裕があるのでちまちま記録してみましょー。

まずは、BASARA3アニキ参戦おめでとう!
って、発表事態は先週のことなんですけど(苦笑)だいぶ後れ馳せながらファミ通読みました~。
あれなんだね、てっきり家康側かと思ったら西軍なんですね!ちょっとびっくり…。でも、正式発表されて良かったよー!
西軍と言えば大谷さん!あの佇まいと言い、浮いてる事と言い…全てが何と言うか…すごいです。
しかし、西軍の濃さ、灰汁の強さは半端ないね(笑)

おっと、余裕あるはずがいつの間にかタイムアップ!やばい!いってきます~!!
PR

2009/10/21 08:19 | Comments(0) | 日常
自覚症状はありません
ただ今雷がすごいです…!
揺れたよー。うわ、どっかに落ちたんでしょうか。
一気に崩れるのが秋の空ですよね。


今日はインフルエンザの予防接種を受けに行く予定でした。
あ、インフルエンザと言っても新型ではなく季節性のインフルエンザです。季節性のワクチンが新型インフルエンザにどれほど効くかは未知数ですが、備えあれば憂いなしって言いますもんね!ってことで。
って、覚悟決めて行ったんですがね…駄目でした(涙)
受けられなかったんです、微熱があって。3回測って全て結果は同じ37度5分。
元々平熱が高めなので、38度近くまで上がらないとふらついたりしないで居られるとは言え、自覚症状は全くありませんでした。頭痛や寒気も無かったし、謎の微熱です。
一旦間を置いてもう1回、4回目を測っても37度5分。さすがに諦めざるを得ませんでしたー(涙)
正体不明の微熱なんで対処方法も分からず…特に処方せんを出されたわけでもないのでとりあえず暖かくして普通にしておりますが(苦笑)
注射(大嫌い)への拒否反応なのかな…なんてそんなわけないですよね(笑)

…過去にインフルエンザは何度経験済みなので抗体は人一倍あるはずなんですけど…って抗体って何年有効なんでしょう?
取り敢えず来週もう一回言って来ます…うぅ…。

2009/10/17 23:22 | Comments(0) | 日常
潜ります
なんて、わざわざ宣言しなくても常日頃より潜りがちだったんですけど(苦笑)
ちょっぴり潜ります。
今月末には戻って参ります。…とか言いつつ、普通にボチボチブログ書いてるかも知れませんが(笑)
メールのお返事は順次お送りしますので、もう少しだけお時間下さい!
拍手からのメッセージも拝読させて頂いてます~!ありがとうございます!嬉しいですv
お返事遅れがちで申し訳ありません。必ずお返事致しますのでお待ち下さいませ…!

真・翡翠(プレイしましたよ!)やらBASARAドラマCD(松永さんフルスロットル!そして元就さまの詭計智将っぷりが堪能出来ましてよ…!)やら色々書きたいことはあるんですけどまたの機会に!
ではでは。

2009/10/12 23:27 | Comments(0) | 日常
風呂敷一つで旅に出るぜ!

アニバサ4巻(収納BOX付き)&ドラマCD第一巻お買い上げして参りました~!
CDを横目に、今回も本編を後回しにしてミニ戦国BASARAから鑑賞。…欲望には正直です(笑)
後から男前な小十郎満載の本編もじっくり観ますけどね!
そんなこんなでミニBASARA。ええ、今回も裏切らない!やってくれましたよ…!
以下ネタバレなので畳みます。


2009/10/07 23:45 | Comments(0) | 戦国BASARA
小話②移動しました

薄桜鬼小話②斎藤+千鶴『燕』、サイトに転載しました。
若干の修正と加筆がありますが、ごくごく少しなのであしからず~。
とは以言え、加筆部分の影響で限りなく×に近い…雰囲気になってるかも知れません。でも本当にちょっぴりですよ(苦笑)
(サイト転載に伴って、ブログからは小話②を削除させて頂きました)

さて。
沖田さん話を本気で、本っ気で、何とか書き上げたい!と思っております。もうね、いい加減にしろ!って自分で悶悶としてるので…。
もう中途半端で止まってるのが数本あるので、本気で何とかプロットを整えて仕上げたいです。
うう、プロットと仲良くなりたいなぁ…(>_<)
 


2009/10/06 23:39 | Comments(0) | サイト関連
求む、潤い
潤いってどこから来るの?

冬に近づきお肌カサカサ度が異常な今日この頃…。
唇は勿論、足も手もカサカサカサカサ…肘とかね、触るとゴワゴワするんですよー。
その感触たるや、すごく…嫌です(涙)
リップクリームはこの何年かですごくお気に入りのヤツがあるんですけど(某メーカーさん冬季限定のヤツ!毎年冬に大量買いしておきます。でも夏場には無くなってるんだよね(笑))、ボディバターとかボディクリームとかお肌の潤い保持の為に何か探してみないと!冬までにボロボロになってしまう…!
保湿と言えば、ハンドクリーム。これ、なかなか気に入るものと出会えないんですよ。
塗った直後にキーボード売っても滑らない…と言いますか、違和感の少ないもの、探してます。で、出来ればイイ薫りのやつ!
ハンドクリームって確かに潤いはするけど、塗った直後はなんとなく掌に違和感を感じちゃうんですよ~。神経質なのかなぁ…。それとも塗りすぎ…?

そんなこんなで、昨日、朝起きたら何故か急に牧場に行くことになり、うやむやのまま県外の有名牧場に参りました!
あいにくの雨で乗馬体験とかは出来なかったんですけど、羊触ってきたよ!(もこもこ~!)
羊、思ったより大人しかったのは人に慣れてるからなのか、寒さ(雨で冷え冷えだったんです~。寒かった~)で活動能力が低下しているからなのか…。
じっと撫でられまくってる羊さんたち(大量の群れでしたよ!)は可愛かったです(^^)
色々美味しいものがたくさんのお隣の県まで出かけたのに、運転手の熱烈な希望により昼食が某チェーン店の回転寿司だったのがちょっぴり…いえ、かなり不本意だったんですけどね…。
何で、今、この店?地元にもたくさんあるよね?
なーんて、ただ同乗してる身の上では言えなかったよ~(苦笑)
わざわざナビで調べてまで行くって言うんだから、相当行きたかったんでしょうし(笑)うん、調べて、しかもお店を通り過ぎたのにわざわざUターンしてまで入ったんですもの。すごく食べたい気分だったんだよね、うん…。
普通に美味しかったですけどね!(笑)

明日、小話移動かけます。
先月からウダウダ言ってて、それっきりでしたけど、忘れてたわけじゃないんです~(>_<)
よって、ブログから記事を削除いたしますのでご了承下さいませ。

2009/10/05 23:56 | Comments(0) | 日常
もーやだ
この度も痛い…。ブルーな日にウルトラブルーな私です。
体勢を変えるのも起き上がるのも辛いよー(涙)今日は仕事までお休みしてしまいました…。このせいで休むのは今年に入って二度目(記憶の中では)なので、若干…と言うかかなり切ないんですが、こればかりはなんとも…。
やっぱり季節の変わり目は悪化しがちなようです。
痛い周期からは回復しつつあるので大丈夫だって信じてるけど、我が身体ながら思い通りにならないのが人体の不思議…ってことで、明日の朝はちゃんと起きれますように!なんか時間を損したような気になるんだよー(涙)

なんか今日グダグタだ(笑)

2009/09/30 23:47 | Comments(0) | 日常
風の噂で聞きました
BASARA3、どうやら元就さまのご出演が確実とか…!
(TGSの情報です。上映されたPVの中で確認出来たとか。教えてくれてありがとう~!)
捨て駒一同、お喜び申し上げますぞー!(笑)
元就さまが出演されるのに、アニキがいらっしゃらないってこと、ないですよね?ね?
と、言うわけで。続報楽しみにしてます、カプコンさま(笑)
このPV、公式での公開はいつなのかなー??
文字で聞いただけなので、実際の映像を早く見てみたくて仕方ありません!
しかし…テーマが関ヶ原なBASARA3、どう絡むんでしょう?年代的には孫の代のことですよね、関ヶ原…。
まあ、ここはBASARAなので気にしたらキリがないんでしょうけどね(笑)
BASARA3、あのみっちゃん(石田の三成さんですよ)は居合いのモーションのようなので、今から操作するのが楽しみですv
その前に戦国無双3も出ますし、暫くアクションゲームには困らないわv
乙女ゲーは10/1の翡翠が楽しみ~vv
そして『Sweet Princess vol.6』(沖千が表紙の!この表紙可愛いですよねっv思わず表紙買いしちゃった…)を読んで、うっかり三国恋戦記が欲しくなってきちゃってます。だって、出演声優さんが豪華なんですもの!
でも、まぁ、最近の散財っぷりが本気で酷いので、色々計算して考えようと思います(苦笑)

この先は自分メモ。
11月発売シルフ、薄桜鬼コミカライズはRURUさん!
戦国無双3予約。
10/1 翡翠の雫。
10/7 BASARAのDVDとCD。
ワンコイングランデフィギュア 薄桜鬼Ver発売決定。

うう、京都も行きたいけど広島から四国を巡る旅にも出たい…。
(そして会津も!函館も可能なら行きたい…)

2009/09/27 23:19 | Comments(0) | 戦国BASARA
京都に行きたくなる地図

先日、東京が時代屋さんにて素敵な本をゲットしたお話をチラッと書きましたが。
今日はジャジャーンとその本の紹介をさせて頂こうと思います。
その本とはズバリこれ!↓

map.jpg

『京都・観光文化時代MAP』
 光村推古書院・編/新創社 (定価:2100円)

う~ん…携帯で撮った写真なので、ちょーっと写りが悪い…かも…。
表紙は京の碁盤の目の小路と東西南北に配置された四神の図。
中身は『幕末・維新』、『安土桃山』、『室町』、『平安』4つの時代プラス現代の其々の京都の地図に、各時代に起きた歴史的事件の解説が、かいつまんでちょこっとずつ紹介されております。
ちなみにオールフルカラー!
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、この地図、非常に面白いんです!
其々の地図のページに、トレーシングペーパーのような半透明のペラペラの紙に印刷された現代の同じ場所の地図が付随されているんです。
重ねると、今どうなっているのか、見てすぐに分かる算段なんですね。
だから、例えば『幕末・維新』編の地図にある、『会津松平屋敷』が今は『京大付属病院』になってることが一目で分かってしまうのです!ね、面白いでしょう!?
ずっと、幕末京都の地図が欲しいなぁと思いつつも、ピタッとくる本に巡り合えずに居たのですが、この本は私的に大ヒット!見ているだけでワクワクしちゃいます。と、言うか、ものすごーく京都に行きたくなる(笑)
ガイドブックとしてもなかなか優秀なんじゃないかしら?
壬生屯所と、西本願寺屯所、不動堂村屯所の位置関係も一見して分かるのが嬉しいv
これが創作に生かされたら最高なんですけどね…(苦笑)
この本、実は色々シリーズがあるようで、まるまる1冊特集された『京都時代MAP 幕末・維新編』もあるようなのですが、売り切れてしまったのか店頭では残念ながら発見できなかったのです。同じシリーズの『東京時代MAP 大江戸編』(こちらは江戸の地図のようです)と合わせてちょっぴり欲しい…かも…。


どれほど面白いのか、上手く表現出来ないので写真でもご紹介しますね。
ページをめくるとこんな感じ↓

map1.jpg
幕末・維新地図①
これに半透明の地図を重ねます…↓

map2.jpg
ペランとした地図が半分重なってるの、分かりますか?
完全に重ねちゃうとこんな感じ↓

map3.jpg
『幕末・維新』の地図が下の色分けされたページで、上にあるのが半透明の現代京都地図。

どうでしょう?ちょこっと面白さが伝わった…のなら何よりなんですが。
書店でお見かけの際は是非捲ってみて下さい!結構楽しいですよvv
なかなかのお値段(私的には。でも、歴史の資料としては手が出しやすい値段かもしれませんね。全体的に高いよね、専門書って…。薄桜鬼書き始めた辺りに買った剣術の本がイイ値段でビックリでした)でしたが、いい買い物でしたvv
Webで調べれば色々分かる時代になりましたが、アナログ人間なもので手にとって直接捲れるものが落ち着きます(笑)

そんなこんなで最近の愛読書のひとつな、京都時代MAP。つたない紹介でしたが、地図をお探しの方の参考となれば幸いです(笑)
 


2009/09/27 21:12 | Comments(0) | 日常
旅から帰って…
風邪でダウンしてました(あちゃー…)
帰りの新幹線で『うう、何かヤバイぞ、マズイぞ』とは思っていたんですけど、本気で風邪っぴきだったとは!
吐き気と頭痛に加えて熱がピューンと上がったので、新型インフルだったらどうしよう…と、もうヒヤヒヤのドッキドキだったんですが、それは回避出来ていたようで安心しております(ほんと、良かった!発熱センターやら保健所やら、仕事場にアレコレやら…それだけは勘弁してもらいたい!)
今では十分に休養したお蔭で復活してます~(^^)
季節の変わり目は気をつけなくちゃダメですね。
同行してくれたM嬢にもたくさん心配かけてしまいました(><)
ほんと、ごめんね&ありがとう!!

そんなこんなで東京1泊2日の旅。
「そうだ、東京行こう!」
な感じで急に決まった旅だったんですが、色々盛りだくさんの2日間で御座いました。
日程的に19日から20日だったので、ちょうどオトメイトカーニバルの前日まで東京に居たことになりますね。
そうそう、イベント。どうやら大盛況だったようで…!
どうですか、たくさん戦利品はGET出来ましたでしょうか?うふふ、重くて大変なくらい買えました?
いいですよね、あのオンリーならではの雰囲気とか…vv
参加された皆様はお疲れさまでした!
っと…脱線。
そんなこんなで東京の地にて。
前々から気になっていた『戦国居酒屋』さんに行って参りましたレポを少しだけさせて頂こうかと思います!
戦国居酒屋…ピンときた方も多いのではないでしょうか?ええ、新宿のお店です。
入り口がこんな感じ!↓

yoroi.jpg

エレベータで昇ったすぐそこにドドーンと鎮座されておりました(驚)
店内は戦国時代…とりわけ、武田上杉の川中島両雄をイメージした内装になっているようでした。
(風林火山をイメージしたお部屋とかもありましたよ~)
事前に予約していたので、カウンターで受付てから店員さんに案内して頂いたわけですが…。
『武将様、今宵は宴で御座います!』
と凛々しくも素敵なお嬢さん(店員さん)の掛け声でご案内…(武将様って我ら?流石戦国モチーフの居酒屋さん!)
しかし、気になるのはそのお嬢さんの手に「刀」が握られていること…。
「刀」、どう見ても「刀」…何故に?その訳は直ぐに分かりました。
『ここは通さん!』
と、突然曲者の登場です(飛び出て来たよ!笑)
しかし案内役のお嬢さんは慌てたりしません。スラッと鞘から刀身を抜くと、笑顔で
『曲者を退治してご覧にいれます』
と掛け声一閃、袈裟切りに…。
突然始まったパフォーマンスにただただ呆然とするばかりでしたが、今思うとすごいサービスですよね。
店員さんは必須技能なんでしょうか、殺陣…気になる…。
そんなこんなで席に着くまでがひと波乱な戦国居酒屋。
折角来たので、それらしいメニューを頼もう!とオーダーしたのがコチラ↓

nabe.jpg

川中島の合戦をイメージしたお鍋です。
右側が武田軍、左側が上杉軍をイメージしていて、其々武田軍はキムチベース、上杉軍はお醤油ベースになっておりました。
キムチは若干辛めながらお野菜にも味が染み染みで美味しいし、お醤油は馴染みがあるせいかすごく安心するお味…丁度一緒してくれたM嬢が武田派、私が上杉派で味の川中島勝負は引き分けでした(笑)
ちなみに、ちゃんと取り皿も其々のお味を堪能できるように一人に二つありましたよ~!
具材は葱、水菜、豚肉、鶏肉、豆腐、舞茸、しめじが基本系に、オプションで色々追加出来たみたいです。
私達は追加ナシで食べたんですが、これが結構なボリュームなの!
葱なんかてんこ盛りです(笑)
そしてそして。
メインはお鍋だけじゃなかったのだよ!!
戦国居酒屋に参戦する前、遡る事数時間。
『時代屋』さんにて、私達はゲットしていたのです!素敵なスペシャルクーポンを!
『時代屋』さんをご存知の方も沢山いらっしゃることと思いますので、詳しい紹介は省かせて頂きますが、一言で言うなれば歴史関係の様々な本やグッズが揃う、本当に素敵なお店なのです。
奉公人のみゆさんともお話させて頂いたり、素晴らしくナイスな本をゲットしてきたり(この本については、別にご紹介したいと思いますv)、堪能しつつもしっかり戦国居酒屋さんと時代屋さんコラボカクテルのクーポン券をゲット!
そのクーポンの中身とは、コレですvv↓

sanadatodate.jpg

あ、暗くて見えないかも…(T_T)
右側が『真田幸村』をイメージしたカクテル(ノンアルコールでベリー系)、左側が『伊達政宗』をイメージしたカクテル(ブルーハワイ系?)なのです!
『真田幸村』も『伊達政宗』もどちらかと言うと甘めなお味で女性向けな印象。
色も鮮やかな赤と夜空のような藍色で綺麗でしたし、うん、見た目も女の子が好きそう。
『真田幸村』には、二槍代わりの黒いストローが二本差してあって、六文銭をイメージしたラズベリー等の実が六つ入ってました。『伊達政宗』の方には兜の前立の月をイメージした櫛切りのレモンがプカリ。
美味しく頂きました~vv
戦国居酒屋、面白かったですよ…!

カクテル見え難いので、飲みかけのをもう一枚↓

sanadatodate2.jpg

やっぱり見え難い…(><)

2009/09/23 14:09 | Comments(0) | 日常

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]